3Dプリンタ

Blender 使い方入門!オブジェクトから押し出しツールの活用法

Blender 使い方を学びたい方におすすめの内容となっています。Blenderは、3Dモデリングやアニメーション制作など幅広い用途に活用されるソフトウェアです。この記事では、「Blenderでモデリングの基本」に焦点を当てて解説していきます。Blenderを使ったオブジェクトの作成方法や、オブジェクトの分割手法、押し出しツールの使い方、ベベルをかける方法、そしてモデルの細かい編集テクニックまでを順を追って紹介します。Blenderの使い方をマスターして、自分だけのクリエイティブな作品を作りましょう。この記事を通じて、Blenderの基本操作について理解を深め、より高度な3D制作に挑戦する一歩となれば幸いです。

Blenderでモデリングの基本

Blenderは、Webデザインやアニメーション制作において欠かせないツールの一つです。本記事では、Blenderを使用したモデリングの基本的な手順について解説します。

Blenderでオブジェクトの作成

Blenderを起動し、オブジェクトモードに入ったら、「Shift + A」ボタンを押して新しいオブジェクトを追加します。その後、画面上でオブジェクトを選択し、好きな場所に移動させることが可能です。

Blenderでオブジェクトの分割(ループカット)

オブジェクトを分割する際には、編集モードに移行し、分割したい部分を選択して「分割」ツールを使います。これにより、細かい部分まで分割することができます。

Blenderで押し出しツールの使い方

押し出しツールは、選択した部分を立体的に押し出す機能です。編集モードで押し出したい部分を選択し、ツールバーから「押し出し」を選択して操作します。

Blenderでベベルをかける方法

ベベルをかけることで、オブジェクトのエッジを丸くすることができます。編集モードでエッジを選択し、「ベベル」を選択することで簡単に設定できます。この機能を使うことで、デザイン性の高いモデルを制作できます。

Blenderでモデルの細かい編集

モデルの細かい編集は、クリック操作や移動、選択などの基本的な操作が必要です。モデリングモードで細かい部分を選択して、モデル全体のバランスを整えることが大切です。操作方法をマスターすることで、理想のモデルを制作することが可能です。

Blenderを使ったモデリングは、3DCGを制作する際に必須のスキルです。本記事で紹介した方法を参考に、Blenderの使い方をマスターし、自分だけのアニメーションやモデルを作成してみましょう。さまざまな設定や操作ができるBlenderは、クリエイティブな世界を広げるための重要なツールとなるでしょう。