ゲームとAIについて
かつてDeepBlueがチェスで人間に勝利し、AlphaGoが囲碁で人間を負かしていく世の中、昨今世間で人気の将棋の世界においてもAIによる将棋研究が現在のプロのスタンダードであるとか。
そういったゲームの中で、どういった仕組みによって人間を模倣したり、それを打ち破ることができるのか、という仕組みに疑問を持つことが当然あります。
今回読んだ本
ゲームから学ぶAI
書評
「基本から最先端の研究&論文まで、この1冊で」
とあるように、基本的なゲームから、複雑なRTSゲームまでにおける
現在の強化学習でのアプローチが概念・考え方から詳しく書かれています。
仕組みや考え方に関する記述がメインなので、実際にそれらの実装についてはこちらでは
書かれていないので、実際に動くものを見たい方はご注意を。
ただ、実装部分を本にしてると、本の厚さが5倍位になっちゃうんだじゃないかな
という気もするので、これはこれで仕方ないかなというところです。